19日は観音寺で行われた「四国そろばん88カップ」に行ってきました。
教室からは8名の選手が出場しました。
「四国」と銘打つだけあり、香川だけでなく、徳島、高知、愛媛からも参加している教室および選手があり、また、全珠連以外の選手もありました。
普段の大会は、全珠連香川県支部の教室と選手のみでありますが、また違った雰囲気で、参加選手は大変刺激を受けたことでしょう。
レベルも非常に高かったです。
ハイレベルなだけではなく、多くの賞と抽選があって、参加選手はいろいろ楽しめたのではないかと思います。
競技大会への参加は、それ自体が数か月分の練習に匹敵します。
「どうせ入賞できないから」
「自分なんかレベルが低いから」
と大会出場に腰が引ける人もいますが、出場した結果や本人のレベルがどうであれ、競技大会に出場するのとしないのでは、その後の伸びが明らかに違います。
競技大会のご案内は、全員に配布しているわけではありません。
それがお手元に届くということは、
「この大会に出場することをおすすめしますよ」
という私からのメッセージだとお考えください。
もちろん参加する・しないは自由であるし、何よりも本人の意思が尊重されるべきと考えています。
また、こちらのご案内すべてに乗っていたら、それぞれのご家庭の予定がきつくなることも考えられます。
そのあたりは、無理なく、自然体で対応していただければと思います。