【お願い】ふわっと始めましょう(^^♪

ピンとくる方と

そうでない方がいらっしゃるかとは

思いますが、

前々から思っていたことを

ぶっちゃけたいと思います。

 

「一度始めたら~」という考えについて

いざ始めてみたのはいいけど、どうもうまくいかない、自分には向いていないのかもしれない。

ということは、習い事に限らず世の中にはいくらでもあるものです。

 

そういうときは、とりあえず♪やめてみましょう。

 

再開したくなったら、またふわっと再開すればいいんじゃないでしょうか。

「一度始めたものは、長く続けなければならない」

という考え方をよく耳にしますが、

私は何かを「続ける・やめる」はもっと軽く考えていいと思っています。

 

やめにくい構造

世の中にはいろいろなサービスがあります。

そのほとんどが、「始めやすく・やめにくい」構造になっています。

 

私はこのことが、皆さんが何かを新しく始めるときの心理的障壁になっているのではないかと推測しています。

 

解約の際に要求される煩雑で分かりにくい手続き

違約金や解約金などの金銭の要求

 

こうしたことが世の中のサービスにおいて常態化しているため、私たちは何かを始める際に一定の警戒心を抱いて契約しなければなりません。

 

サービスを提供する企業の方も、少しでも収益を上げることに必死であるのは分かりますが、

サービスの質を向上させるよりも「やめにくい工夫」に躍起になるのは健全とは言えません。

 

気軽に始められる、気軽に休める、いつでもやめられる

私の教室は、入会金こそ4400円をいただいておりますが、気軽に休んだり、電話一本でやめたりできるようにしています。

たとえば、

 

「ひと月休みます」→「わかりました、では授業料を一月分飛ばします」

「今月末でやめます、手続きはありますか」→「わかりました、手続きは特にありません」

のような対応をしております。

 

お支払いいただいた授業料の返金は原則行っていませんが、退会時の手数料などは一切いただいておりません。

 

私の教室に興味があるものの、一歩踏み出すことを躊躇していらっしゃる方は、どうか重く考えず、気軽に始めてみてください。

気に入ってずっと通っていただけるのが良いのは当然として、

うちの教室ほど「休みやすい・やめやすい」教室はそうそうないと自負しております。

 

さくらぷりんと
おすすめの記事