教室に通ってくださる保護者の皆様は、皆様それぞれに
「こうなってくれたらいいな」
「こんな力を付けてくれたらいいな」
というイメージやお考えをお持ちでしょう。
私が駒止の教室一本でどっかりと腰を据えて授業をするようになり、数年が経過しました。
たくさんの生徒との出会いがある中で、私はいつも
「一人残らず絶対に伸ばす」
という固い決意とともに毎日の授業に取り組んでいます。
しかし、私自身が一生懸命にやっているつもりでも、それが本人や保護者の方の
「こうなってほしい」
という願いから少しずれてしまうこともあったかもしれません。
これまで勝負事にはあまりこだわってきませんでした。
元々、他人と比べることはあまり好きではありません。
人よりも優れることはいいことではありますが、そんなことよりも大切にしたいことはたくさんあると思っています。
そういう考えが底流にありつつ、毎日の授業を行っていました。
最近、誰かが歌っていました。
「みんな儚い みんな尊い」と。
私も、自分のブログで「諸行は無常なり~」とか書いちゃう人なので、
「他人は他人、自分は自分」
といつも思っていますが、みんながみんなそういう価値観で生きているわけではありません。
さまざまな価値観がある中で、
「負けず嫌いで、勝負するなら勝利を得たい」
と思う生徒や保護者もいるはずです。
そういう方々への配慮は足りているか。
勝利を求める価値観もしっかりと受け止めるべきではないか。
そういう反省が最近の私にメッセージとして降りてきました。
実際、そうやって考えを巡らせてみると、いろいろなアイデアが降ってきます。
ということで、最近そろばん指導のバージョンアップに着手し始めました。
今年は国語教材の整備に結構な時間を使いましたが、またそろばんに力を入れる時期が巡ってまいりました。
なにぶん一人でやっているので、こういう感じになってしまうのはお許しいただきたいと思います。
急に教室が戦闘モードになったように感じる方もいらっしゃるでしょうが、
マイペースで勉強したい人は、これまで通りにやっていただいて大丈夫ですのでご安心ください。
そろばん学習をしている生徒にとっては、楽しみが増えると思います。
表題にあるように、私の教室は皆様の期待をこえる存在でありたいと考えています。
「こんなにすごいことになるとは思わなかった」
「こんな力が付くとは思ってもいなかった」
と感じていただくのが私の目標です。
そろばん学習だけでなく、
国語学習や、その他の学習面での思考習慣についても想定以上の価値をお届けしたいことは言うまでもありません。
抽象的な文章になってしまいました。
具体的なことはline公式アカウントの方で、個別にお話させて頂きたいと思います。
まだlineの方で私とのやり取りがない方は、ぜひお気軽にお話かけください。